韓国麗水のことが知りたい

わけありで麗水のことを知りたいと思っています
過去にエキスポがあったことくらいしか知りません
もっと詳しく、できれば麗水の日常がどんなものなのか知りたいです

生きていくこと

この世に生を受けた以上人生が終わるまで生きていかなければならない。
当たり前のことですが最近生きていくことの大変さが身に沁みます。
日本人の平均寿命は70歳とか80歳とか言われていますが私が今55歳にしてこの先どうしようかと思う時が多々あります。
彼女を亡くしてからはさらに強まっています。
かといって自殺を考えるわけでもなし、自然に亡くなれる時を待つしかありません。
彼女のように事故で亡くなったり、病気で亡くなったり、それもまだまだ「生きたい」と強く思っていた人たちにすれば罰当たりな考えです。
そして世界を見れば飢餓や戦争で亡くなる人たちも多くいます。
こんな平和な日本でのうのうと暮らしながらこんなことを思う自分はいったい何なのかと思うこともあります。
まだまだ人間としては半人前で何かを成し遂げたわけでもなく、人生をやり切ったという充実感があるわけでもなくただただ「もう人間はいいかな」と思うこの頃です。
実は彼女を亡くす前からこんな状態でした。
そんな時「夢はないの?」と彼女から聞かれた私はしばらく考えてみましたが見つかりませんでした。
今思えばそんな彼女との時間がこのさきずっと続いていくことは当たり前のこととしてしか考えていなかったのだとわかりました。
そのとき「あなたとずっとこのまま一緒に年老いていくこと」と答えていたら少しは状況が変わったかも・・・などと今更ながら後悔しています。


今朝小林麻央さんの記事を見かけました。
乳がんで闘病中の麻央さんの「生きたい」という言葉をみました。
彼女が亡くなったと聞いた時もそうでしたがなぜこんなに人生は不公平なのでしょうか?
生きたいと強く願っている人はそれだけで生きていく価値があると思います。
それに引き換え私はもうどうでもいいやと考えながら生きています。
できることなら彼女にも麻央さんにも私のいらなくなった部分の「人生」をあげたいです。


今日は私が聞いた彼女が亡くなった日から49日がたちました。
夜明け前から彼女とよく飲んだチャミスルを飲みました。
彼女の写真の前にグラスを置き寂しい乾杯をしました。
もうそろそろ自分の中の「何か」を探して次の一歩にしなければと思ってはいますが・・・。