韓国麗水のことが知りたい

わけありで麗水のことを知りたいと思っています
過去にエキスポがあったことくらいしか知りません
もっと詳しく、できれば麗水の日常がどんなものなのか知りたいです

新しい年を迎えて思うこと

本来は「新年あけましておめでとうございます」という挨拶をしなければならないのでしょうけれどまだ「おめでたい」気分にはなれません。
忘れられない日から過ぎていく日々、ただ坦々と流れていきます。
年末にはいつも年賀状の印刷を彼女から頼まれていましたがその日程は必要ありませんでした。
結構わがままな依頼主だった彼女、たいてい百数十枚の年賀状を印刷するのに一日以上かかっていました。
「今後どんな関係になっても、どんなに遠くに行っても必ず年賀状だけは作りに来ること、私が死ぬまでずっと約束よ」と言っていた彼女。
その言葉を思い出すたびまた涙がこぼれてしまいます。


前回書いていた彼女の娘さんたちにようやく会うことができました。
11月の中旬に2週間の予定で来日してくれました。
彼女がお世話になっていた方 大貫さんと連絡をとり、昇柱さんから預かっていた書類を受け取り昇柱さんが死亡したことの手続きを進めたようです。
私にも連絡があり、11月の下旬に会うことができました。
土曜日の午後一時半に昇柱さんの日暮里のマンションで夕方まで昇柱さんのことを話してきました。
娘さんたちは それぞれ金さんとなりますが 日本語はほんの少し妹の金さんがわかる程度で日本語のわかる方と一緒に通訳をしていただきながらの会話でした。
娘さんたちは約十年昇柱さんとは連絡を取り合っていなかったそうです。
私の手元にもありますが昇柱さんと娘さんたちが晴れ着で写っている写真、娘さんたちが来日した際に記念に撮った写真ですがこれが約十年前、そのあとはほとんど連絡しあわなかったそうです。
まさかそんな状態だとは思っていませんでしたので正直驚きました。
日本で私の知っている彼女のことを思い出しながら少しずつ話しているうち夕方に。
お姉さん金さんは今年3月に出産予定ということで再会を約束しつつ帰路につきました。


彼女はいま麗水の公共の霊廟にいるそうです。
私が近い将来会いに行きたい旨を知らせると「ぜひ来てください、その時は案内しますので連絡ください」と金さんに言っていただけました。
正直韓国に行ってどうやって彼女のところまでたどり着こうか、それ以前にどうやって韓国に行こうか、というところから悩んでいたことがいっぺんに解消しました。


少しずつ時間が経過することによって心の傷は癒されるのでしょうか?
このままずっと彼女を思い続けていくのでしょう。
ある意味そんなに長い時間は必要ないかもしれません。
私の寿命が尽きるまで長くても二、三十年でしょう。
もしかしたらもっと早いかもしれません。
どんな形であれ彼女の近くに行けるのならばと思いながら日々を過ごしていきましょう。