韓国麗水のことが知りたい

わけありで麗水のことを知りたいと思っています
過去にエキスポがあったことくらいしか知りません
もっと詳しく、できれば麗水の日常がどんなものなのか知りたいです

ちょっとした進展

もう2か月が過ぎました。
まだまだ思いはつのるばかりです。
しかし亡くなった事実を再確認しなければならないことがありました。


彼女には娘さんが二人います。
若いころ韓国で結婚していた時のお子さんたちです。
その後離婚しそのお子さんたちはお父さんのもとで大きくなっていきました。
そのお父さん、(彼女の元夫)が数年前病気で亡くなられてしまいました。
当時まだ学生だった二人の娘さんたちは学費などまだまだお金のかかる時期を抱えていてその負担を彼女が負うということになったようです。確か高校生と大学生だった二人の学費だけでも半年に五十万円ほどであったと聞いていました。
ぎりぎりの生活で仕事も目いっぱいして「あと数年間だから頑張る」といっていた言葉がよみがえります。
そうして無事卒業まで面倒を見たようです。


彼女のことを日本で面倒を見てくれていた方と彼女が亡くなってから初めて会って話をした時のことです。
その方が「娘たちはこのことを知っているのだろうか?」と心配されなんとか連絡する方法はないだろうかと言われました。
実際私は写真でしか見たことはなかったしまして連絡先なども聞いてはいませんでした。
彼女がこんなことになることは予想もしていませんでしたし「いずれそのうち時間ができれば会うこともあるのかな」、くらいの気持ちでいましたので連絡先を知る必要はなかったのです。
万一のことを考えてもう少し彼女の韓国でのことよく聞いておけばよかったといまさらながら後悔しています。


そして海辺の砂浜の中から小さな宝石を見つけ出すような気持ちでFacebookやTwitter、韓国との情報サイトなどにうろ覚えの娘たちの名前と彼女の名前をあげてみましたがやはり結果はでませんでした。
ところが先日韓国の女性から私のFacebookに友達申請がありその名前から娘さんの一人かなと思われましたので早速申請を受け入れ連絡を取り合ったところようやく見つけられました。


お互い核心に触れることをためらいながら彼女の娘であること、私は彼女と親しくしてもらっていたものであることを知らせあい彼女の亡くなったこともすでに知っていたことも分かりました。


娘さんたちのうち妹さんと今連絡を取り合っていますが、日本での彼女が亡くなったことで必要な手続きや遺産(負債なども含めて)遺品の整理を行いたいといっています。


彼女の死を再確認しなければならないことでしたが一方では手を付けられなかった彼女が残していったものを整理できる安心感を持てました。


これからは娘さんと彼女の面倒を見てくれていた方とで少しずつかたずいていくことでしょう。
あとは娘さんに彼女の眠っているところを聞いて会いに行きたいと思います。